バディミッション BOND レビュー・感想(ネタバレなし)

ゲームの感想・評価(ネタバレなし)

癖が強めなキャラクター達の群像劇!

プラットフォーム:Nintendo Switch専用
ジャンル:アドベンチャー
定価:7,128円
実売価格(Amazon等):5,500円~ ダウンロード版:6,400円~
中古市場(ヤフオク等):4,300円~
(2022/6現在)

漫画×アニメ×ゲーム +α

漫画を聴くような感覚で楽しめる良質アドベンチャー

完全クリアをしたのでレビューしていきたいと思います!

ゲームのクリア度:100%
プレイ時間:50時間(ボイスはほぼ飛ばさずプレイ)
おすすめ度: 4 out of 5 stars (4 / 5)

Nintendo Switch Onlineのいっせいトライアルで遊んだのをきっかけにはまってしまい、トライアルの期間だけではクリアまで程遠かったため、購入する運びとなりました。

アドベンチャーパートはフルボイスとなっており、良い声の方々が出ておられるため、耳が幸せになれる作品です。
ストーリーもよくできていますし、盛り上がる場面にかけての音楽やセリフなど、プレイヤーの気持ちを乗せる演出がとても良かったです。

ただ、ゲームとしてはちょっと簡単すぎるため、序盤は新鮮でいいのですが、途中からパートによっては飽きてしまったな~と感じることもありました。
対照的にストーリーはどんどん面白くなっていきます。

よかったところ

魅力的なキャラクター達

このゲームの最大の魅力はキャラクターと言えるでしょう。
キャラゲーといっても過言ではないです。
主要キャラ4名はもちろんのこと、敵役も脇役も誰もがとても魅力的に描かれています。
個性の強いキャラクターがたくさん登場するので、推したいキャラが一人は見つかるのではないでしょうか。

そして声が良い!あまりにも良い!

主要キャラクター達が好きになれればこのゲームはがっつり楽しめると思います!
(私はモクマさんが好きです!)

卓越した声の演技

全般、ボイスのクオリティが素晴らしいです!
私個人は声優さんにはかなり疎く、誰が誰というのはよくわかりませんでしたが、皆さん演技が素晴らしいです。
ボイスに関しては最初から最後までほとんど飛ばさずにプレイしました。

個人的には特にチェズレイ役の浪川大輔さんの演技が癖になる感じで楽しかったです。

ストーリー・演出が良い

ストーリーと演出がとても良く出来ています。
最後まで遊べばきっとあっと思わされる瞬間がくると思います。
これから遊ぶ人には完全クリアをぜひ目指してもらいたいですね。

ボリュームが凄い

メインミッションの他に、バディストーリー、サイドストーリーがあり、どれも話数がとても多いです。
アドベンチャーゲームはボリュームに不満があることもありますが、このゲームに関しては十分であると感じました。
参考までに、私のプレイ時間は50時間程です。
(ボイスをほとんど飛ばさず完全クリアをしています。)

残念だったところ

QTEが楽しめないと辛い

このゲームはQTEがたくさん出てきます。
(QTE=クイックタイムイベント:画面に唐突に表れる特定のキーを時間内に押すもの。有名どころだとバイオハザード6、デトロイトビカムヒューマン、Until Dawn -惨劇の山荘などで使われたあれです)

QTEのシステムが好きではない・苦手な人は潜入パートはしんどいと思います。
完全クリアをしたい場合は潜入パートで最高ランクを取得したり、周回プレイをしなくてはなりません。

テキストを送る際のレスポンスが悪い

テキストを送る時のレスポンスが少し悪いです。
ボタンを押しても瞬時には切り替わらず、流れているボイスが少し残ってから切り替わります。
それに合わせて少し早めにボタンを押したりしていると、感覚がずれて飛ばしたくないものも飛ばしてしまったりします。
オートにしても行間をしっかり取って送りが遅くなってしまうため、そのあたりはボリュームの多さとも相まって結構気になりました。

謎解き的なものが存在しない

このゲームにはシンキングタイムや捜査ミッション、潜入パートでのギミックなどがあり、飽きさせない構成になっています。
そのほとんどは今までストーリーで出てきた情報を使うという内容になっています。
もしも覚えていなくとも救済措置も用意されているため、困ることはないでしょう。
ただ、全般とても簡単なものとなっており、骨のある謎解き要素のようなものはないので、そういうものを期待してプレイしてしまうと残念に感じてしまうと思います。

バディミッションBONDをおすすめしたい人

・質の良いアドベンチャーゲームに飢えている
・今まで遊んだことがないタイプのアドベンチャーゲームを探している
・アニメやラジオドラマなど、声の演技が好き、声フェチ
・ゆるめのBL描写に抵抗がない
・少年漫画の熱いノリや友情ものが好き
・サイコスリラーやミステリー・サスペンスの心理描写が好き

該当する方には刺さりやすい作品だと思いますので是非!
序盤を遊べる体験版もあるので、迷っている方はまずそちらから~
(体験版だけでもどんな感じのゲームかは分かると思います!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました